ゆかっぺ家の日記帳。

ゆかっぺ家の出来事日記帳です。
家族のこと、家のこと。冬はスキーのことも少々記していこうと思います。

我が家のクリスマスローズ🌼

北側の庭に5株のクリスマスローズが植わっています。


一番の古株は植え付け6年目のもので、毎年しっかりと太い茎に立派な紫色の花を咲かせてくれる、ゆかっぺお気に入りのクリスマスローズです!


他に、白色・八重咲き・スポット入り(花びらに点々が入ったもの)などがありますよ🎵


巷には多種多様なクリスマスローズが出回って、あれもこれも欲しくなるんですけどね。我慢我慢💦


そんな我が家のクリスマスローズですが…


「寒くなる頃に葉を切れば、株元にしっかりと日があたることで丈夫な花がつく」とか、「茶色く枯れた葉だけ切る」とか、「葉がないと栄養が作れないから切らない」、「○月に切る」などの意見があるようで…なーんか毎年悩んでしまうんですよね。


植物や野菜はいくら参考書見たって実践してナンボですから、毎年切る時期や、切る枚数を毎年変えたりしてます。⬅超アバウト


クリスマスローズの葉って、常緑でヤツデの葉に質感が似てしっかりしているので、茶色く枯れなければ見た目にも悪くないですが、

両手を広げた大きさの葉もあるし、おまけに葉数がありわっさわさしてるので、切らないと鬱陶しい感じもします。


でー、今年は目がついて茎が伸び始めた頃に古葉を切るつもりで、今がちょうどその時なので切ってみました~


切る前です (これがゆかっぺのお気に入り)


切った後です


5株分の葉です


かなり切ってすっきりしました!


下向きに咲く姿が謙虚かつ可憐なのよね~


2月末には花が咲いていい感じになると思います(^o^)

数種類のクリスマスローズを花束にして玄関に飾ったり、プレゼントしたりするのも今から楽しみのです‼